日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

外に出られない!こんな時こそお家で手作り納豆〜

ちょっと今日は海外でも作れる日本食レシピです。 これが私がよく作る手作り納豆です。 食感も自分好みにできるし、結構保存がきくので一度作れば本当に便利。 台湾ではなかなか納豆が売っていない上に、あったとしても日本の三倍の値段なので数年前から納豆…

日台ハーフbabyのパスポートの取り方と注意点!(申請時間が2倍になっちゃう?!)

台湾で生まれたベビちゃんを4月に初めて日本へ連れていくために、パスポートを申請しました。 (結局新型コロナウイルスで延期になりそうなんですがね...)日本のパスポートは台日交流協会へ 台湾のパスポートは外交部へいって申請する必要があります。この二…

寝てる子をカメラで監視!私が超使えると思った無料アプリの紹介

先にお伝えしますが、このアプリの回し者ではありませんし、広告でもありません監視モニターみたいなものを買わなくてもこんな便利なものが無料であるなんてこの世も楽になったもんや〜と私が夫と共に感動したのでぜひお伝えしたいだけです防犯カメラ・ペッ…

台湾で出産した際の日本への出生届提出方法と注意点(覚書)

さて、出産して感動を味わったもつかの間、急いでやらねばならないことがあります!それは日本に出生届を提出すること! 間に合わないと、ベビちゃんは日本国籍が取れなくなりますので。 しかしここは十分ご注意ください! 他の国と台湾の出生届出方法は、大…

台湾で坐月子。月子中心のメリットデメリットを私の実体験から検証!!

2019年10月に台湾高雄で出産し、2日間出産病院で入院した後、そのまま台湾伝統の坐月子をすべく、その病院併設の月子中心(同じ棟の最上階)で3週間過ごしました。 flyingfishoe.hatenablog.com 初めての出産だったので月子中心のメリットも大いにありながらも…