日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

台湾から日本へウイスキーを送れるか⁉️

今回も(?)ちょっと育児とは関係のないお話になります(てへ)

日本に住む我が父が今月退職し、お祝いのために何を贈ろうかと考えていたところ、
私の妊娠中(コロナのギリ前です💦)に父が台湾に来てお土産に買って帰っていったカバラウイスキーラインナップ | カバラン シングルモルトウイスキー -Club KAVALAN)がとても気に入ったと言っていたのを思い出したので、
送ってあげたいと思ったのですが....

酒ってまず日本に送れる?よね?
うーん、ググってみたけど正解が見つからない....🥲
禁止品にはなってないようだけど。ちなみにカバランのアルコール度数は40度超えています。

日本人が書いてる記事はもちろん、台湾人が書いているのも日本から台湾へ酒を送ることばっかりで、(みんな日本のお酒を台湾に持ち帰りたいんだね)
台湾から日本へという反対のパターンがなかなか見つからなかったので、今回私が経験談を自身の備忘録も兼ねて書き留めておこうと思います✋

郵便局に聞いてみた

まず、近所の郵便局に電話で問い合わせ。
出た窓口の人ははっきり送れるのか送れないのか答えられず、中央郵便局と、税関の2箇所に聞いてみて、と言われ電話番号をもらいました。

中央郵便局の回答は、日本に送っても大丈夫。ただし、受取人に届くまでにどこかのタイミングで割れたりして、他人様の荷物が汚れたら責任を取ることになるので、割れても絶対漏れない様に梱包すること、と言われました。

税関の回答も、大丈夫。船便でも航空便でも台湾から出すこと自体は問題なし。しかし日本が輸入禁止だったりしたらダメなので輸入国の規定に従ってください。とにかく台湾から発送すること自体はOK。

日本には外国産の酒もたくさん入っているので、酒の輸入は禁止のわけがないでしょ?ということで、こりゃいけそうだな、と勝手に判断、
これでもかと非常に手厚い梱包をして、よっこらせと郵便局へ持って行きました。
1歳8ヶ月の我が子も抱えて💦

ところが!!
窓口のお兄さん、思いのほか食い下がってきたではないか!!

窓口のお兄さん:送れるかどうか、どこかに確認しました?  
:はい、中央郵便局と税関に。

お兄さん:いやいや、航空小包にするなら航空警察に問い合わせないと危ないよ。
空港で、航空警察が荷物のチェックのために箱を開いて検査します。その時に、もし送れないものだと判断されたらそこで終わりだから。
税関は船便の場合だけですよ。

:心の中で(いやいや、輸出するものは船便であろうと航空便であろうと税関で通関するでしょうが。。。 
でも確かに航空警察に確認というのは念のためにしたほうがよさそう、航空警察にダメと言われたらダメになる可能性も拭えない。
じゃあ100歩譲って、)
税関がOKと言ったら船便なら大丈夫というなら、船便は日数どれくらいかかります?

お兄さん:船便は3〜4週間くらい、でも手荒く扱われるから割れる可能性もっと高くなりますよ。

:(航空警察次第だな)じゃあ今すぐ航空警察へ電話して確認しますわ。

ーーー電話中ーーー

:航空警察に聞いたら(実際分からなくて3人たらい回しにされた)OKという回答でした。

お兄さん:ほんとに?!(←おいおい、なんでびっくり。。。)
そもそも、ウイスキーって度数何度なんですか?燃えないの?

:いや、40度くらいでしょ。燃えるか割れるかわかんないけど、とにかく関係各所は全部いいっていう回答だったんだから。

お兄さん:本当に知らないよ、今まで本当に何人も割れて届かなかったんだから。ほとんど割れてるよ。
(なんであんたがそこまでイヤがる!?)

という会話を繰り広げ、やっと送り出してもらえたのでした。
今まで割れたとかなんとかでお客さんからクレームされてゴタゴタしたのか?とにかく相当嫌がっていた。。。

翌日

翌日、無事通関を終えて輸出の手配をしたと御丁寧に自動送信のショートメッセージとトラッキングのサイトが郵便局から送られてきました!
なんだ!簡単じゃん!!

しかし、ほとんどみんな割れてるよ。と念押されたので、届くまでは安心できない。。。

その2日後、父から”届いたよ!”とお礼の連絡が来ました。
なんやめちゃ順調やったやないか!必要以上にハラハラして損したけど、まあそのおかげで念には念を入れて梱包しましたからね。

結果

台湾から日本へ酒(ガラス瓶)は案外問題なく送れる!でした。
ちなみに今回、ウイスキー2本と茶葉を3袋、EMS利用で1300元、所要日数は4日でした。
(ちなみに私が利用したのは二重の強化ダンボールです📦
コレなかなか重要でないかと思います)