日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾の月子餐を1ヶ月食べてみた!

月子とはどんなものか、こちらにアップしましたが、flyingfishoe.hatenablog.com月子で非常に大事になってくるのは食事です。 伝統的な漢方(中醫)の考えに基づく食事は若いママにはそう簡単に作れるものではなく、 台湾にはこの月子の食事を作って配送して…

台湾高雄の月子中心(産後ケアセンター)

月子、と書いて”ユエズ”と言います。 台湾では産後基本的に月子という期間を過ごします。 人によりますが、基本30日と言われています。 さて、まず月子とはなんぞや? 初めて聞く方にご説明します。中国系の人は非常にこの産後の月子を重視します。韓国もそ…

産後13日目にコウノドリを見てみた

結果.... 産後すぐの精神的にデリケートな状態では見てはいけないドラマだった(今まで見てないってのも...)去る10月10日、台湾の病院にて、40週6日で無事女の子を出産しました。 今回の台湾での出産費用等は別にアップするとして、今日は昨日起こったこの話…

【台湾での体外受精費用と使用薬まとめ。】

今まで、チョコレート嚢腫が破れた時から、妊娠に至るまでの経過を時系列で、発生したこと、かかった費用、とつらつらと書き連ねてきましたが、 妊娠確定後はほとんど他の妊婦さんと同じ流れを辿るんだとわかったので、 初期の段階で発生した台湾での体外受…

台湾の飲食店では妊婦への心遣いがすごい件。

日本では妊婦さんに対する気遣いって、 おそらく席を譲ったり、(最近それもしてくれないって聞きますが) 重いものを手伝ってあげたり、 そんなところなんじゃないかと思いますが、 私が台湾での妊婦期間中に、度々出会った飲食店での経験をお話しします妊婦…

妊娠後期(9ヶ月) 夜眠れない ツライ....

最近息切れとか体力とか方面のしんどさを急に感じてきました先月はまだ友人の台湾観光に付き合って一緒に丸一日動き回って、階段も全然平気でさっさかのぼれたし、ずっと歩いても平気だったのに、近頃急に、検診の時に病院の階段を1階分登っただけで1キロ走…

中華圏では必須の妊婦の飲み物。

日本では妊婦さんが栄養を摂るために食べるといいものの情報は多いと思いますが、 葉酸とかそういうサプリの情報がメインなんじゃないかなあ... 実は台湾(を含む中華圏、東南アジアもおそらく)では、 雞精(チキンエッセンス) を飲むのがマストなのです。…

検査後に知った台湾と日本 羊水検査の差 

検査後に知った台湾と日本 羊水検査の差 台湾でも日本と同じ出産前検査の羊水検査があり、羊膜穿刺といいます。 日本は麻酔ありが多数、台湾は麻酔なし!? 台湾は羊水抜き取り後に再エコー確認がない!? 費用が日本の約10分の一 台湾は麻酔なしが主流? …

出生前診断 羊水穿刺を受けました。夫婦での話し合いについて。

本日は20週4日ですが、台湾では高齢出産(34歳以上)の場合、16週〜18週の間に羊水検査をすることが義務付けられています。 日本は任意なのでしょうか...? ものすごく確実性の高い検査なので、正直これで胎児の異常の有無がほぼ確定してしまいます。 なので…

16週目 性別判明!

こんにちは〜 台湾は高雄ぐらしのプレ母さんですなぜか急に、自分でお母さんの自覚を持てるようになってきました。お腹はあまり出ていないので、言わないと気付かれないほどで、一昨日までは自覚は本当になかったんですが、なぜかというと、 タイトルバレし…

今妊娠中のママの子はみんな令和元年生まれになるんですね!

一昨日4/1には新元号令和が発表されて、私は台湾にはいますが、心機一転、春らしい新しい始まりを意識したいい日になりました。今マタニティの方のベビーは、令和元年の同級生赤ちゃんになるんですね。 世界色んなところに散らばっている日本人ママですが、…

つわりで身も心もズタボロの廃人、出来上がり。

三月に入って進捗を更新していませんでした。 それは...... ついに私にもつわりが来たから、なのです‼️ 結局、妊娠12週目の今はやっと収まりましたが、私の場合、つわりは6週目から始まり、11週目まで続きました。 本当に、廃人になった魔の1ヶ月ちょ…

あれダメこれダメの妊婦生活

お酒ダメ マッサージダメ 旅行✈️ダメ 温泉♨️ダメ 生卵ダメ 刺し身ダメ テニスダメ コーヒー☕️ダメ ハーブティーダメ シナモンロールダメ ああ〜 つわりがひどいのに、 気晴らしに行きたいところ食べたいものが全部ダメでストレス発散方法がわからない 妊婦に…

心臓の音

切迫流産と言われた二週間前、 この二週間は文字通り本当に家で寝ていました。 血は1日で止まったものの、5日前からつわりが始まり、立っているのも座っているのも気分が悪くて結局ほぼ寝たきりでした。 でも私の場合食べづわりらしく、食べないともっと気分…

もうダメかと思っても見えないところで育ってる命

夏にアボカドを食べてから種をずっと水栽培していました。と言っても水につけていただけ。そのうち二つに割れて、 根が伸びて、 芽が出てくるまで水につけて、 その後にやっと土に埋めれるのです。夏に水につけてからもう何ヶ月経ったか.....最近やっと、 根…

6週目の突然の出血!慌てて病院へ。

昨日夜ソファでのんびりしていたにも関わらず、 夜10時ごろいきなり鮮血が生理用ナプキンから溢れるくらいに出ました。 そのあとトイレに行ったときに、夜9時ごろに入れた座薬も一緒に固形で出てしまったように感じました。 それまでの情報で、無事妊娠した…

妊娠判定日........!?

1/16に移植して2週間後の昨日、妊娠判定の問診に行きました。 私は正直移植日から体調の変化は全くなし。痛くも痒くもないです。 温度変化での鼻炎とくしゃみは止まらないことはありましたが、 先生に聞いて鼻炎の薬を飲んで過ごしたり少し頭痛があったくら…

妊活時期の自己嫌悪と罪悪感に苛まれてツライ。

今まで淡々と妊娠へ向けての希望と記録を綴ってきましたが、 その一方で私は大変大きな罪悪感で日々正直辛いという心の葛藤を黙ってきました。 こういう気持ちは妊活をするまで味わわなかったので、正直自分でも戸惑っています。 どういうことかというと、仕…

あれよあれよと移植まで来ました........

実は昨日、凍結した胚盤胞の融解結果が思わしくなくて、胚の成長具合も良くなかったので、明日の移植ではさらに2個を融解しますね、と病院から連絡がありました。 え?言い訳? え??すでに4個解凍しちゃって残り2個のみってこと?? でも冷凍した時は全…

子宮の状態はどうかな?

今日まで1週間ホルモンの薬(Ediol)を飲み続けて今日確認に行きました。 状態は良好とのこと。 もともとチョコレート嚢腫が悪い影響を与えて子宮の状態が着床できないようであれば手術して先に嚢腫を取って、回復後(約半年後)また移植の段取りをしなくち…