日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

もうダメかと思っても見えないところで育ってる命

夏にアボカドを食べてから種をずっと水栽培していました。

と言っても水につけていただけ。

そのうち二つに割れて、
根が伸びて、
芽が出てくるまで水につけて、
その後にやっと土に埋めれるのです。

夏に水につけてからもう何ヶ月経ったか.....

最近やっと、
根が出て、
ここ1週間で芽が見えました🌱

長かった。
夏から4〜5ヶ月、全然うんともすんとも変化のないただのタネだったけど、
ずっとタネの中では見えない成長を続けていたんだね〜

やっと目に見える変化があったけど、
ふと、私たちの胚のうも同じかなと思いました。
お腹の中で見えないけど、
ゆっくりゆっくり、
成長してくれているんだと信じられる出来事でした。
まだ6週目、胚のうの成長が遅いと言われたり、形がおかしいと言われたり、
ママには不安でたまらないことばかりだけど、信じてるよ。

アボカド🥑
ありがとう。