日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

中華圏では必須の妊婦の飲み物。

日本では妊婦さんが栄養を摂るために食べるといいものの情報は多いと思いますが、

葉酸とかそういうサプリの情報がメインなんじゃないかなあ...

実は台湾(を含む中華圏、東南アジアもおそらく)では、

雞精(チキンエッセンス)

を飲むのがマストなのです。

うちの義理のお母さん(台湾人)は、私が妊娠してからよく丸ごと鶏を買って、エキスを抽出して飲ませてくれますが、

そんな面倒なことができない人でも、手軽に飲める瓶のタイプもよく売っています。

f:id:FlyingFishOE:20190610174549j:plain

 

これはチキンスープではなく、エッセンスを抽出したもの。

なので、味はちょっと臭みがあり、酸っぱさもあり、......チキンスープと思って飲んだら大変なことになります。日本で口にしたことのない味で、なんとも説明し難い。

でも慣れればまずくない.....です。

母乳の出にも影響するようで、授乳中もずっと飲むといいようです。

産前産後だけでなく、台湾では子供の発育にもいいので、育ち盛りのお子さんがいる家庭では毎日1瓶飲ませるそう。

 

で、このチキンエキス、香港の研究では、実際に妊婦が飲んで効果があったことが確証されているようで、こちら中華圏では不動のポジションを維持しています。

スーパーにもコンビニにもどこにでも売っていますし、ほぼ大手のブランドのみで、怪しいものはありません。

 

中身はこんな感じ。小さな瓶です。

f:id:FlyingFishOE:20190610175317j:plain

 

栄養成分はこんな感じです。

f:id:FlyingFishOE:20190610175403j:plain

 

漢方などのように、一次性でなく長ーく続けると効果のあるものを好む台湾人。

チキンエキスは長ーく続けなくても1週間くらいで血色が良くなったり効果は早く現れる方ですが、こういう安全で自然な栄養食品が日本にないのは残念ですね。

でも中華系の人がきっと必要としているだろうから、手に入らないことはないんじゃないかなあ。

ストレス社会のお父さんの滋養強壮にも効果あるみたいです。

台湾に住んでてよかった〜