日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

妊娠判定日........!?

f:id:FlyingFishOE:20190131131105p:plain

1/16に移植して2週間後の昨日、妊娠判定の問診に行きました。

私は正直移植日から体調の変化は全くなし。痛くも痒くもないです。

温度変化での鼻炎とくしゃみは止まらないことはありましたが、

先生に聞いて鼻炎の薬を飲んで過ごしたり少し頭痛があったくらいで、昨日までその他の体調の変化は全くなし。

移植後3日目からのおりものはかなり多かったので、24cmの生理用のナプキンを使っていました。

 

そして昨日、台湾人おっとと一緒に問診へ。

結果は妊娠!です✨

β-HCGは328ということでした。

まだこれから2週間以上は心拍も確認できないので、安易に喜べませんが、とりあえず一安心。

お義母さんからは体調は大丈夫かとよく心配の電話がかかってくるんですが、今日もつわりなど一切なし。本当に体に何か変化が起こっているのか?逆にちょっと心配になります。

 

ああ〜11月2日にチョコレート嚢腫が破れて腹膜炎の緊急搬送からあっという間だった〜

 

flyingfishoe.hatenablog.com

 

丸3ヶ月で妊娠にたどり着くことが出来ました。

先生が薬をくれて、胚を植えてくれて、今の正直な気持ちは、なんだか自分の妊娠というより、先生にこの子をもらったという感じが強いです。

これからお腹で一緒に過ごして、長い時間過ごしたら、お母さんの実感が湧いてくるのかなあ。

まだ早いとわかっているけれど、やっぱり楽観的に考えてしまう。

             f:id:FlyingFishOE:20190131131918p:plain

台湾は明後日から旧正月で長期の連休に入ります。

もともと手術になるかもと思っていたこともあって、海外旅行は諦めていたので国内旅行を予定していましたが、両家の母上から絶対の安静を言い渡され、泣く泣くキャンセルすることになりました。長距離の車の振動もダメだって......

産んだらもうしばらく何処へも行けないのに....  いったいどれくらいの人がそんなこと言ってるの?迷信じゃないの?と検索したりしましたが、徐々に気持ちが変わってきました。

ダメだね!私は自分のわがままを通すより、この子を守らなければいけない立場になったのに。

安全かどうかの言い合いをするより、何が大切か気付かなければ。

 

というわけで、夫と二人で10連休も家でいったい何をするんだと悩んで、

だったら麻雀でも教えてくれと早速麻雀を買ってきて連休中に夫に習うことにしました 笑

一人だったら家事したり手芸したり楽器弾いたり暇も潰せるけど、二人で何かを成し遂げたいね、と今暇つぶしになることを考えています。

 

今回の費用と使用薬

診察費/ホルモン剤、筋肉注射 7103元

 (レート:1台湾元=3.6日本円)

処方薬:

筋肉注射:Progeston Depot 125mg  流産防止

Ediol(Estadiol) ホルモン補充 14日分飲み薬

Duphaston ホルモン補充 14日分飲み薬

Endometrin 黄体期持続薬 14日分膣座薬