日本人妻の海外不妊治療きろく|はじめての育児@台湾    

〜卵巣チョコレート嚢腫破裂からの体外受精と海外での子育て〜

卵巣チョコレート嚢腫破裂後、初の生理...?

以前嚢腫が破裂した時の話はこちら⤵️ 

flyingfishoe.hatenablog.com

 

腹痛が治ってから一番恐れていたのはそう、次の生理......

まだ嚢腫を取ってもらっていないので、もしまた嚢腫に血が流れてそれが滲み出て....ああ〜どうしよう😭

 

採卵の予定を組むため病院に生理を報告する

生理になったらすぐに電話ちょうだいね、と病院の看護師さんから言われていたので、今か今かとスタンバイOKで待っていたんですが、予定日になってもまとまった血が出ない。

私の周期はだいたい28~32日だったので、生理開始予定日は11月29日。

1週間前くらいに実はPMSのような頭痛の症状があったので、あれ、早まったのかなと思ったけど、違いました。

なんだかホルモンが乱れてるな〜本当に。今までPMSがひどかったり生理痛がひどかったり、結局ホルモンの状態が関係あるんだと思います。

台湾でいう中醫(東洋医学漢方医)で根本から調整してもらうとあら不思議、と治ることが多いんだけど。

今緊急事態なので西洋医学に頼るしかないが、この漢方の”原因の元を治す”というの台湾に来てからようやく理解したが、とてもいいことだと思います。

歪みを正すと他のところがバランスを取ろうとしてまた歪む、とこういう感じで、西洋医学の”悪いところだけを治す”というのは、また別のところに不自然を生み出して薬と治療の繰り返しになる気がするんですよね。もちろんお世話になっているけど。

今まで頭痛がひどくて、頭痛のために仕事にも私生活にも支障をきたしていたので、本気で治そうといろんな大病院の脳神経科へ行ったんですが、結局その薬で腎臓を悪くすることに。それに懲りて、どこかを治すためにどこかを傷める西洋医学の方法はなんだかなあ〜と思ったりしていたんですが。

 

話が大分逸れました!

予定日11月29〜30日の間に、小豆の汁みたいな薄赤紫の水っぽいものがおりものシートについていただけで、それもごくわずかな量。

11月30日、朝起きてトイレに行ったらココアのような分泌物が紙についた。

でも赤くはない。

9:00am  眉間が締め付けられるような鈍痛。薬を飲むほどではない。

15:00pm なんかやっぱり胃のあたりが差し込むような違和感。

 

頭痛も、胃痛も、血もなんとなく。どれもなんとなく。

よくわからない。とりあえず病院に連絡した。

3日後の12/3に問診に来るようにとのこと。